2021年7月の学習記録まとめ

更新

タグ:

今年も夏がきた!2021年7月の学習記録のまとめです。

技術書

7月は以下の2冊の本を読みました。

  • 『「プロになるためのWeb技術入門」 ――なぜ、あなたはWebシステムを開発できないのか』
  • 『ノーコードシフト プログラミングを使わない開発へ』

『「プロになるためのWeb技術入門」 ――なぜ、あなたはWebシステムを開発できないのか』

「プロになるためのWeb技術入門」 ――なぜ、あなたはWebシステムを開発できないのか

アプリケーション開発に必要なWebの基本的な技術を解説する本。

なかなか挑発的な副題がついていますが、コンパクトにまとまっていてわかりやすいよい本です(この副題はない方がよかったんじゃないか…?)。 本書ではなぜその技術が必要とされたのか、どのように実現しているのかを説明することで、Web技術全般を体系的に理解できます。

約10年前の本ですが、今でも一読の価値は十分あります。HTTPやcookie、セッション、三層構成、MVCモデルなど、Web技術をさらっとおさらいしたい人にはおすすめの本です。

『ノーコードシフト プログラミングを使わない開発へ』

ノーコードシフト プログラミングを使わない開発へ

ノーコード(コードを書かずに開発すること)の現状やツールについて解説した本ですが、正直期待はずれでした。

ノーコードの第一人者たちによるノーコード界隈の道しるべになるような、ノーコードのすばらしさとその展望を紹介するような本だと期待していました。しかし、実際は少し調べればわかるようなことが書いてあるだけで、読者を導いてくれるようなものではありませんでした。

もちろん、これは私の期待していたものと実際のものが違っていただけで、この本が全くダメな本というわけではないです。アプリケーション開発やノーコードを全く知らないけど興味はある、といった開発者というよりビジネスマン的な人なら読んでみてもいいかもしれません。

感想

7月はあまり勉強が進んでいませんね、8月はもうちょっとだけ頑張っていきたいところです。