2021年10月の学習記録まとめ

更新

すっかり寒くなってしまいました。秋はどこに行ってしまったんでしょうかねー。というわけで2021年10月の学習記録まとめです。

技術書

10月は以下の1冊の本を読みました。

  • 『キタミ式イラストIT塾応用情報技術者令和03年』

『キタミ式イラストIT塾 応用情報技術者 令和03年』

キタミ式イラストIT塾応用情報技術者令和03年

応用情報技術者試験を受験するにあたって購入した書籍です。

豊富なイラストとともに応用情報験に必要な知識をわかりやすく教えてくれる素晴らしい書籍です。資格試験用の書籍ですが、IT全般の知識を幅広く習得するのにも有効だと思います。
通読するもよし、充実した索引を活かして辞書的な使い方をするもよし。

試験が合格だったとしても、本棚に残しておこうと思います。

資格試験

応用情報技術者試験

10月10日に受験してきました。

丸一日試験だったので疲れました…。自己採点では合格点でしたが、合格発表まで気が抜けません。日曜日一日潰してもう一度受験するのは嫌だし試験勉強を続けるのもつらいので、ここで合格していて欲しいですね。

合格していたらIPAの資格試験は一旦ここで止めておいて、LPIC(Linuxの資格)の取得を目指そうかと思います。

感想

10月は色々忙しくてなかなか自分の勉強ができず…。11月は落ち着いて(本当に落ち着くのか?)学習を進めていきたいですね。

最近技術書を読み進めるのが遅いなァと思ってよく考えたら、電車の中で技術書の代わりに小説を読み始めたからでした。たかだか往復で1日20分程度の時間ですが、それが毎日となると無視できない大きさになるんだなーと改めて実感。やっぱり毎日少しずつでもいいからコツコツ進めるのが大事なんですね。