2021年11月の学習記録まとめ

更新

今年も残すところあと1か月になってしまいました。というわけで2021年11月の学習記録まとめです。

技術書

11月は以下の1冊の本を読みました。

  • 『現場のプロから学ぶ CSSコーディングバイブル』

『現場のプロから学ぶ CSSコーディングバイブル』

現場のプロから学ぶ CSSコーディングバイブル

誤植や文意の不明瞭な箇所が多数あります。編集者は本当に校正したのでしょうか?内容以前に読者への敬意を欠いています。内容自体も重複やまとまりのなさ、薄さが目につきます。

SassのセクションでDart Sassを取り上げていたこと、著者のコーディングガイドラインが紹介されていたことは良かったと思います。ただそれを加味してもこの本を読む価値はありません。

総じて質の悪い技術書にありがちな「タイトルで大風呂敷広げておいて中身が伴っていない」タイプの本だと思います。

CSS設計に関してはこの本ではなく、緑本CSS設計完全ガイドを読む方がよいでしょう。

Udemy

11月は以下の1つの講座を受講しました。

  • 『Webpackでウェブサイト制作のHTML/CSS/JSコーディングを一気に効率化する実践講座 (Mac / Win)』

『Webpackでウェブサイト制作のHTML/CSS/JSコーディングを一気に効率化する実践講座 (Mac / Win)』

Webpackでウェブサイト制作のHTML/CSS/JSコーディングを一気に効率化する実践講座 (Mac / Win)

ブラックフライデーセールで購入しました。

良講座でした。

webpackの設定をイチから学び、最終的にPug、Sass、TypeScriptのコンパイル、ES6のトランスパイル、画像の最適化、ReactやVueのビルドができるようになります。実際のプロジェクトに導入するにあたってカスタマイズする必要はあるかと思いますが、とりあえず入門してみる程度だったらこの講座で十分だと思います。

感想

webpackの講座は非常に勉強になりました。仕事でgulpを使っていますが、webpackに乗り換えようかな~とも思っています。

さて、今年もあと残り1か月、一年はあっという間ですね。年末年始はゆっくり休みたいですが、いい機会なので技術書の積ん読や積んデミー(積んでるUdemyの講座)の消化にあてようと思います。少なくとも退屈はしなさそうです。

あとは師走の荒波を乗り越えるのみ…!頑張っていきましょう~