2022年新年の抱負

更新

タグ:

新年一発目の投稿ということで、新年の抱負でも述べてみようと思います。

生き方的な話

やるべきことをやり、やりたいこともやり、遅くてもいいから確実に前に進む、今年はそんな年にしていきたいです。

そのために必要なのは「余裕」でしょうか。時間、金銭、精神、どれも必要ですね。

思えば去年以前は(主に精神的な)余裕がなさすぎました。去年色々な出来事や人にしばかれたおかげで、ようやく精神的な余裕というか、心の余白みたいなものを持てるようになったような気がします。今年はその余裕をもっと広く深く持てるようになりたいです。

時間とか金銭は…まあ心の余裕が出来ればそっちも余裕出てくるんじゃない?(適当)

勉強の話

技術

やっぱりJavaScriptが好きなので、引き続き勉強していきたいですね。TypeScriptは仕事で全く使わないからモチベがいまいち上がらなかったんですが、今後絶対必要になるはずなので頑張って勉強したい!ReactとかVueももっと勉強していきます!

あとは個人で勉強したことはちょっとずつでもいいから業務に還元していくことを意識していきたいです。独学したことを業務で使ってアウトプットの質を高められたらWin-Winですしね。

他にも興味が湧いたものは積極的にトライしていきます。道の尽きないのが技術の面白くて楽しいところです。

資格

応用情報も取ったので、積極的に取りたいものはなくなりました。しいて言えばLPICのレベル1かなと思っています。

技術者なら基本的なLinuxコマンドぐらいわかってないとね。

趣味的な話

読書

古典的な名著を読まずして読書好きと言えるのか!?とは常々思っているところ。そろそろ逃げていられない年ですので、ここらでそういった本にもチャレンジしてみようかな、と。特にこの本を読む、というのは決めてないですが、こちらも興味の向いたものから積極的に読んでいきます。

走ること

最近さぼり気味なので、ここらで気合を入れなおしたいですね。大会は出たくないんですが、大会がないとそもそもモチベも上がらないのでもう出ざるを得ないという。秋あたりで久しぶりに大会へ出てみようかと思います。

時間があれば登るよ、時間があればね。私はだいたい冬・平日・一人という条件で山に行くことが多いので、平日休みがないともうどうしようもないです。なるべく平日に休みつくりたいんですが…。

映画

去年は一本も映画を見なかった気が…?今年は何か見ます。

ゲーム

消し炭同然のモチベを何とか消さないようにしつつ、ちょこちょこやってきた去年。何十時間もかかるようなオープンワールドの超大作とか、若者(?)が好きそうなメタ要素満載な作品はもう胃もたれして受け付けられなくなってしまいました。10時間以内でクリアできてストーリーメインかつ脚本が優れていてメタ要素とかないクリア後余韻に浸れる良作ありませんか?Life is StrangeとかDetentionとかが好きです。ゲーマーの方推薦お願いします。

旅行

静岡でひたすら茶を飲みまくる旅行がしたい。
北海道でひたすら魚介食べまくる旅行もしたい。
奈良京都あたりでひたすら寺社仏閣を拝み倒す旅行もしたい。
美術館とか展覧会とかひたすら行きまくる旅行もしたい。

…某ウイルス次第だけど。

美術館

ここらへんは行きたいね。

  • コレクター福富太郎の眼
  • メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年
  • 特別展ポンペイ
  • THE HEROES刀剣×浮世絵−武者たちの物語

去年に引き続き大型の企画とか海外美術館の作品は来てくれないみたいで残念。

ブログ

ウォッチャー0だけど頑張って書きます。

新たな趣味を求めて

新たな趣味の発掘は私のライフワークなので、今年も新しい趣味を探していきたいです。

最後に一言

いつ死ぬかもわからんのだからやりたいことは今すぐやれ。