2022年1月の学習記録まとめ

更新

タグ:

2022年の最初の月です。というわけで2022年1月の学習記録まとめです。

技術書

1月は以下の2冊の本を読みました。

  • 『初心者からちゃんとしたプロになる WordPress基礎入門』
  • 『スッキリわかるPython入門』

『初心者からちゃんとしたプロになる WordPress基礎入門』

初心者からちゃんとしたプロになる WordPress基礎入門

初心者向けのWordPress本です。

広く浅くWordPressに触れられているので、初めてWordPressを学ぶ人にちょうど良さげ。WordPress触ったことある人が復習や知識の穴埋めがてら読んでみるのも良いと思います。

ただし基本的なこと以外は解説されていないので、この本に書いていないことは公式リファレンスや他の書籍にあたる必要があります。これ一冊でWordPressをマスターできるとまでは行きませんが、入門するには十分な本です。

同シリーズの「初心者からちゃんとしたプロになる HTML+CSS実践講座」もオススメ。

『スッキリわかるPython入門』

スッキリわかるPython入門

Pythonに入門しようと思って手に取った本。

Pythonの入門本というより、Pythonを使ったプログラミング入門本です。他言語経験者の人がPythonに入門するつもりで読むと物足りないかもしれません。説明が丁寧なので、プログラミング自体が初めての人にはちょうど良さそうです。

個人的にはPythonの基本的な文法が知れたら良かったので、特に不満はなし。

感想

仕事で使う技術ももちろん勉強するけど、将来を見据えた勉強もしなきゃな~~と思う今日この頃。具体的にはTypeScript、React、コンピューターサイエンス、Linuxなどなど。

ぼちぼちやっていきますー。