『初心者からちゃんとしたプロになる WordPress基礎入門』の感想

更新

初心者からちゃんとしたプロになる WordPress基礎入門

こちらの本を読んで学習した感想です。とても良いWordPress本でした。

WordPressに関する書籍はこれまでにもたくさん出版されていますが、実装者というよりもブロガー向けだったり今から見ると古い内容だったりそもそも微妙な構成だったりで、良い本はあまりありませんでした。それに対してこちらの本は最新の実装方法や開発環境、プラグインを紹介しつつ、本の構成自体も良かったです(後述)。

同シリーズの「初心者からちゃんとしたプロになる HTML+CSS実践講座」が良かったので期待していましたが、期待通りの本でしたね。

初心者向けの本ですが、この本の内容をマスターしたうえでわからないことを公式ドキュメント等で調べて実装できるようになれば、基本的なWordPress開発はこなせると思います。

こんな人向け

  • 静的サイトのコーディングの基本は理解していて、WordPressに入門してみたい人

良かったところ

あえて深掘りせず、浅く広く

「WordPressとは何か」という内容から始まり、ローカル環境の構築、WordPressの基本機能やテーマ制作についてまで幅広く取り上げられています。それだけにとどまらず、プラグインの紹介やテーマ制作におけるカスタマイズ、保守運用にまで触れられています。広く網羅されている分、1つのテーマあたりの掘り下げはどうしても浅くなってしまっています。しかし最初から全てを理解しようとするのは躓く原因になりがちですので、初心者向けならこれで良いと思います。より詳しく知りたいと思ったら公式ドキュメントなり別の書籍なりをあたりましょう。

ローカル開発環境としてLocalが紹介されていたり、ブロックエディタの使用が前提だったり等、現時点で最新の情報を提供してくれているのも良かったですね。

説明の理解に注力しやすい構成

私がこの本でいいなと思ったのが、テーマ作成のセクションで既に完成しているソースコードをもとに解説している点です。WordPressの書籍では、書籍が用意したHTMLファイルをハンズオンで編集しながらWordPressのテーマを作成する、という流れが多いです。それももちろん良いですけど、初心者にはハードルが高いです。最初から完成済みのソースコードをもとにして解説した方が、する側はその解説に、される側はその意味の理解に注力できるので良いと思います。実際にコード書きたい人は写経するなり既存のコードをカスタマイズするなりすればいいですしね。

気になったところ

サンプルコードの中で、get_template_directory_uri()esc_attr()でエスケープ処理しているのが気になりました。ここはURLが入るのでエスケープ処理にはesc_attr()ではなくesc_url()を使用すべきだと思うのですが…。

総評

良い本でした。初心者向けとはいえ、知らないことや抜けてたところを再確認できたので読んでよかったです。WordPressに入門したくなったらとりあえず読む本のひとつにしてもよさそうですね。