AtCoder Beginner Contest 242 参加記録

更新

タグ:

AtCoder Beginner Contest 242に参加しました。

今回の結果はAB2完でした。

レーティング変化は385→384でほぼ変化なし。そろそろしっかりアルゴリズムを勉強しないと…と思ったコンテストでした。

A - T-shirt

問題文の通りに従ってifで条件分岐していく。

a, b, c, x = map(int, input().split())

if x <= a:
    print(1)
elif x <= b:
    print(c/(b-a))
else:
    print(0)

B - Minimize Ordering

与えられた文字列を1文字ずつリストに格納してsort()する。

s = input()
list_s = list(s)
list_s.sort()

print("".join(list_s))

C - 1111gal password

なんとなくパターンが見えそうだったけど手持ちの知識ではどうにもならず撃沈…。

どうやら動的計画法というアルゴリズムの典型的な問題だったみたいです。アルゴリズムの知識が全然ないので、そろそろそこらへんも勉強していかないといけないですね。

D~Ex

問題文すら見ていないので省略!

感想

今回で茶色いけるか!?と思って挑みましたが、C問題にやられました。しっかり復習して、次回のコンテストで茶色になれるよう頑張ります。