『モダンJavaScriptの基本から始める React実践の教科書』の感想

更新

タグ:

モダンJavaScriptの基本から始める React実践の教科書

初心者向けのReact本です。著者はUdemyで大人気のReact講座の講師の方です。

解説はやさしく、かなり初心者向けの本です。その点に関しては良いと思うのですが、Udemyの方と比べるとコンテンツがかなり削れらており、Udemyを受講した者としては物足りない感がありました。

こんな人向け

  • 著者のUdemyの動画を受講していない
  • JavaScriptの基本は理解しているReact完全初心者の人
  • Reactに入門したいが、ES2015以降の記法には詳しくない人

良かったところ

モダンJSからやさしく解説

著者は「Reactのつまづきの原因はモダンJavaScriptの理解不足」と述べており、そのため本書ではモダンJSの解説から始まっています。確かに、分割代入やモジュール、スプレッド構文などの記法を知らないとReactでそれらに出くわしたとき何が何やらわかりませんので、このアプローチは良いと思います。解説はかなり丁寧なので、基本的なJSの文法を理解している人ならばつまづくことはないと思います。

Reactの解説は浅く広く

基本的な文法だけでなく、スタイリングやその周辺ライブラリの紹介、レンダリングの最適化など、周辺知識が浅く広く紹介されています。ここで学んだことを足掛かりにして、知識を深めていくことができそうです。

気になったところ

内容がUdemyと同じ・Udemyと比べるとボリュームがかなり少ない

この本の内容はUdemyの動画とほとんど同じです。ですので、Udemyの受講者の方が改めてこの本を読む必要はないと思います。Udemyの方を受講しておらず、Reactの完全初心者の人が読む分には良い入門書になりうると思いますが、そうでない人にとってはあまり有益ではないかもしれません。

また、恐らく紙面の都合だと思いますが、Udemyの方と比べてかなり内容が薄くなっています。とっつきやすくなったと言えばその通りですが、Udemyの方はセール時に1500円以下で購入できることを考えると、Udemyではなくこの本を選ぶ理由があまりないのでは、と思います。もっと書籍オリジナルのコンテンツがあればUdemyと差別化できたかもしれませんが、現状は内容的・価格的にUdemyの方に軍配が上がっています。

総評

Udemyの方が優れていることを考えるとわざわざこの本を購入する理由はあるのか、と思ってしまいます。もちろん、「Reactの超初心者向けの本」と考えればこの本にも価値があるわけで、そういったものを求めている方にはおすすめです。ただReactに入門したいならば、素直に著者のUdemyの講座を受講しましょう。