2022年3月の学習記録まとめ

更新

毎年年度末は忙しくなりがち。今更ながら2022年3月の学習記録まとめです。

技術書

3月は以下の4冊の本を読みました。

  • 『モダンJavaScriptの基本から始める React実践の教科書』
  • 『ITエンジニア残業ゼロの働き方 〜現場で本当に使えた仕事効率化の法則95』
  • 『これからのWordPress SEO 内部対策本格講座』
  • 『ざっくりつかむ CSS設計』

『モダンJavaScriptの基本から始める React実践の教科書』

モダンJavaScriptの基本から始める React実践の教科書

著者はUdemyで大人気のReact講座の講師の方。モダンなJavaScriptの解説から始まるため、初心者向けです。ただ、正直なところUdemyの講座と比べると情報の密度が低いです。Reactを学ぶという点では、この本を読むよりUdemyの講座を受講した方がコストパフォーマンス的・学習効率的には優れていると思います。

詳しい感想

『ITエンジニア残業ゼロの働き方 〜現場で本当に使えた仕事効率化の法則95』

ITエンジニア残業ゼロの働き方 〜現場で本当に使えた仕事効率化の法則95

残業をゼロにするための様々なノウハウが紹介されています。確かに役立つ情報もあり、特に本の前半は良かったのです。しかし、本の後半はどうも水増し感というか、著者のオリジナリティが薄まっているように感じました。著者のエッセンスは本の前半に出しきってしまっていて、後半は書籍という形にするため無理矢理捻りだしたような印象を受けてしまいました。

詳しい感想

『これからのWordPress SEO 内部対策本格講座』

これからのWordPress SEO内部対策本格講座

WordPressサイトのSEO本です。開発者というより、ブロガー・ライター向けの書籍です。全くのSEO初心者の方はともかく、ある程度知識のある方にとってはあまり得るものがないと思います。著者の主観的な印象を根拠とした主張のやや多いことが気になりました。

詳しい感想

『ざっくりつかむ CSS設計』

ざっくりつかむ CSS設計

良書です。ぜひ読みましょう。

CSS設計に関する事柄が幅広く紹介・解説されており、CSS設計の概要を掴むことができます。表面的な解説だけでなく、ブロック間の余白問題など現実的な課題についても取り上げているのが良かったです。堅苦しくない口調で、気楽に読めるのも良いですね。「CSS設計を知りたいならとりあえずこの本読んで」と言って薦められる優れた書籍だと思います。

詳しい感想

感想

年度末で仕事が忙しい中、少しずつ積み本を消化できました。仕事に直接関係することもあり、Web制作関係のチョイスが多めですが、本当はもっとReactやTypeScript、Linuxを勉強したい…!ゴールデンウィークに期待ですね~。