『ReactでTrelloクローンアプリケーションを作ってReactをマスターしよう!』の感想

更新

ReactでTrelloクローンアプリケーションを作ってReactをマスターしよう!

Reactで何かつくりたくなったので、Udemyがちょうどセールだったこともあり購入してみました。タイトルの通りReactでTrello風なドラッグ&ドロップアプリを作る講座です。

総評

Reactを勉強し始めた人でとりあえず何か作ってみたい人にはちょうど良さそう。ただ、基礎知識を習得した人にとっては物足りない感じです。

Reduxやバックエンドは扱わず、単純にReactで画面だけのアプリを作っていく講座です。Reactについてある程度知っている人からすると物足りない内容かな、と思いました。とりあえず何か作ってみたい!という人にはよさそうです。

こんな人向け

  • JSXや関数コンポーネント、PropsなどReactの基本的な概念は理解していて、何かアプリを作ってみたい人

良かったところ

とりあえずReactで何か作ってみたい人には手軽でちょうど良さげ

アプリ自体もそこまで複雑ではなく、Reactの基本を理解していればついていける難易度です。Reactの基礎はだいたいわかったから何か作りたい!という人が取り組むといいんじゃないかなと思います。一通り終えたころにはReactの開発に必要なベースの知識が身に付いていると思います。

気になったところ

JSやReactの概念的な解説はほとんどない

import/exportといったJavaScriptの仕様やJSX、関数コンポーネント、PropsなどのReactの基本知識の解説はありません。既に理解しているという前提で進みます。ですので、JSやReactの全くの初心者の方には向きません。最低でも上記の事項をざっくり把握してから取り組んだ方が良いです。

講義の段取りがあまりスムーズではない

全体的に講義の段取りがスムーズではない印象を受けました。解説パートでもそうですが、内容についてもです。例えば、講義の中でCSSを記述するチャプターがいくつかありました。この講座はあくまでReactの習得を目標にしているのだから、CSSの記述はざっくり省いて「このCSSファイルを使ってください」みたいな進め方でも良いと思います。もしくは、CSS in JSでスタイリングしてみるとか。

進行・内容ともに改善の余地があるように感じました。

感想

お手軽な講座だったので半分遊びみたいな感じでやってみましたが、やっぱり物足りないですねー。React初心者の人にはちょうどよいと思うので、そういった方にはおすすめです。