2022年7月の学習記録まとめ

更新

ここ数か月は相当忙しかったです。2022年7月の学習記録まとめです。

Udemy

7月は以下の講座を受講しました。

  • 『ReactでTrelloクローンアプリケーションを作ってReactをマスターしよう!』
  • 『Reactに入門した人のためのもっとReactが楽しくなるステップアップコース完全版』

『ReactでTrelloクローンアプリケーションを作ってReactをマスターしよう』

ReactでTrelloクローンアプリケーションを作ってReactをマスターしよう!

Reactで何か作りたくなったときに見つけたので受講してみました。

正直言って物足りないですね。基礎が身についている人では学びは少ないです。講義の段取りがスムーズではなかったり、説明がそこまで充実していない点も残念ポイント。

React入門者で、とにかく何かをつくってみたい人にはちょうどよいかもしれません。

『Reactに入門した人のためのもっとReactが楽しくなるステップアップコース完全版』

Reactに入門した人のためのもっとReactが楽しくなるステップアップコース完全版

結構前に購入していて、途中かけだったので完走しました。

React学習者の間ではこれの前の講座と合わせて有名な講座です。スタイリング、レンダリングの最適化、ルーティング、Atomic Design、ステート管理、TypeScriptといった幅広い周辺技術が取り上げられています。タイトルの通りステップアップしたい人向けの講座です。前回の講座とこの講座でReactの全体像はなんとなく掴めるのではと思います。

感想

ここ数か月仕事が忙しすぎて個人的な勉強がはかどらず…。遅いながらも少しづつ進めていきたいです。今後も勉強はReactとTypeScriptがメインになるかなー?

そういえば8月からちょくちょくカジュアル面談や選考を受けています。さすがに現業は残業が多すぎなんだよな~労働環境の悪化が転職意欲の増大に拍車をかけているという。今年中には転職したいですね。