『【Node.js入門】Node.jsとMongoDBを連携してTodoアプリを1から構築してみよう』の感想

更新

【Node.js入門】Node.jsとMongoDBを連携してTodoアプリを1から構築してみよう

業務でNode.jsを使うことになり、基礎的な部分を抑えておきたかったので受講しました。

講師は『ReactでTrelloクローンアプリケーションを作ってReactをマスターしよう!』などの講座をリリースしているShin Codeさんです。

総評

フロントでJSを触ったことがあるNode.js初心者の人にちょうど良い講座です。

Node.jsを使ってTODOアプリを作成します。作成するアプリは簡単なものですが、APIの作成やMongoDBとの連携など基本的な部分を学ぶことができ、Node.js初心者にちょうど良いと思いました。JSの文法に関して詳しい解説はないので、フロントエンドでJSを触ったことがあるなどある程度JSに慣れている人向けといった印象です。

なお、この講師の方の講座はいつもそうですが、解説よりも手を動かすことが多い講座です。詳しい仕様や理屈面は他の書籍や講座を参考にする必要があります。

こんな人向け

  • JavaScriptをある程度理解している人で、Node.jsに入門したい人

良かったところ

Node.js開発を手を動かしながらさらっと学べる

APIの作成やDBとの連携、CRUD操作など、開発の基本的な事柄を一通り学ぶことができます。

これまでNode.jsの講座や書籍にあたってみたことはありますが、理屈は理解できてもそれを使ってどうやってアプリを作るのかよくわかりませんでした。こちらの講座はハンズオン形式でアプリを作っていくので、より実践的にNode.jsを学ぶことができます。

リソースが用意されている

この講座では適宜HTMLやCSSなどのリソースが用意されています!

以前の講座ではリソースが用意されていないことがストレスだったので、解消されていて嬉しいです。

気になったところ

MVCモデルなど設計の解説があればよかった

この講座のTODOアプリはMVCモデルに則って作成されます。それ自体に問題はないですが、MVCモデルそのものやなぜMVCで作るのかという解説がありませんでした。手を動かすこと重視の講座とはいえ、設計に関しては解説があってほしいかなと思います。

感想

Node.jsは素人ですが、楽しく学べました。バックエンドのモヤモヤが少し晴れました。ただこの講座はあくまで入門なので、これからもっと深掘りしていこうと思います。