『【Next.js入門】ReactフレームワークのNext.jsでマイクロブログを構築しながら基礎と本質を学ぶ講座』の感想

更新

【Next.js入門】ReactフレームワークのNext.jsでマイクロブログを構築しながら基礎と本質を学ぶ講座

講師は『ReactでTrelloクローンアプリケーションを作ってReactをマスターしよう!』などの講座をリリースしているShin Codeさんです。

総評

公式チュートリアルが難しいと思った人向けです。ある程度知見のある人には物足りないです。

ん~正直物足りないなあと思ってしまいました。私自身はNext.js初心者ですが、もう少しボリューム・高度な内容の方がよかったと思います。ただ、Next.jsをさくっと触りたい人にはちょうどよさそうです。

こんな人向け

  • JavaScript・Reactの基本を理解しており、Next.jsに入門したい人
  • Next.jsのチュートリアルが難しかった人

良かったところ

Next.jsの超入門

Next.jsの基本の基本を解説付きで学ぶことができます。Next.jsが初めてという人でも問題なく受講できると思います。

正直、公式チュートリアルが理解できる人はこの講座を受講する必要はないと思います。それぐらい基本的な内容です。ただし、JavaScriptやReactの解説はないので、それらの基本は理解している必要があります。

気になったところ

簡単すぎる

公式チュートリアルに毛が生えた程度の講座なので、ボリュームや難易度が物足りないと感じました。どう感じるかは人によるので、Next.jsが全く初めてでチュートリアルも難しいと思うなら、この講座がちょうどよいかなと思います。

感想

Next.jsってめっちゃ便利ですね。至れり尽くせりといった感じのフレームワークです。今後自分で色々触って遊んでみようと思います。