エンジニア2年目の感想
タグ:
エンジニアになって2年経ちました。長いようで短かった2年でした。
この記事はエンジニア2年目の振り返りです。
近況
転職しました!
2022年11月に前職を退職し、同年12月から現在の会社で働いています。転職の経緯の詳細はまた別の記事に書こうと思っています。
前職はWeb制作会社でしたが、現在の会社は事業会社です。エンジニアとして勤務しています。一応フロントエンドエンジニアですが、バックエンドも含めて色々触らせてもらっています。使用技術はTypeScript、Node.jsなどです。
前職2年目の感想
1年目と変わらず主にコーディングを担当していました。ただ1年目より規模の大きいサイトを制作することが多くなっていました。WordPressにしてもテーマを制作するだけでなく、オリジナルのブロックを作成してほぼすべてのページを編集画面から編集できるようにするなど、結構高度なこともできるようになっていました。案件の大型化とそれを成功させた実績もあり、社内でもエース的な社員として認めてもらえるようになりました。
その半面、長時間労働、待遇への不満、業務自体のマンネリ化、キャリア展望の不透明感などにより、徐々にモチベーションをなくしていきました。過重労働とストレスで体調も崩してしまいました。転職成功でトータルではプラスで終えることができた1年でしたが、11月まではマイナス続きの年でしたね。
転職の理由
前職を辞めようと思った理由は、成果に対して正当な評価をもらえなかった、労働環境の悪化、こちらの意見に耳を貸さない経営者・管理職に失望した、といったものです。簡単に言えば会社に対する不満ですね。
ポジティブな理由としては前述の理由の裏返しになりますが、新しい分野や技術に挑戦したくなったから、というものです。前職で1年経ったぐらいからアプリケーション開発への興味が大きくなっていまして、いつか挑戦しようと思っていました。
現在の会社に決めた理由
会社の事業そのものに興味がある、エンジニアとして成長できそうな環境だから、というのが主な理由です。他にも面談していただいた社員の方の雰囲気がよかったこと、エンジニアファーストの文化を感じられたこと、勉強熱心な方が多いことや待遇面などがあります。
現在の会社の感想
最高です!
転職して正解でした。あのまま前職でブラック労働させられ続けてたらと思うと恐ろしいですね。残業もほぼなくなったので、ゆっくり休めるし、自分の時間も持てるようになりました。そのおかげで体調も回復しています。こんな素晴らしい会社もあるんだなーと感動しました。
また、やりたいと思っていたアプリケーション開発ができているのも嬉しいです。自分のやりたいこと&エンジニアとしての市場価値が高まることなので、モチベーションも上がります。
ただ、学ぶべきものがまだまだたくさんあることを日々痛感しています。より大きな貢献ができるよう、一層励んでいきたいです。自分に良くしてくれる会社に対しては貢献しようと素直に思えるので、気持ち良く働けます笑。
良かったこと
一番はやはり転職によって労働環境が大幅に改善したこと、自分のやりたいことができる環境を手に入れられたことです。めげずにできることを続け、運も味方してくれたことが功を奏したと思います。
良い環境で自分の好きな仕事ができるということは素晴らしいことだと改めて思いました。そしてそのきっかけをつくってくれた過去の自分に感謝したいです。過去の自分がウェブの世界に飛び込むと腹をくくってくれたおかげで、今の環境を掴み取ることができました。
3年目はどうしたいか
地道に積み上げていって、ビジネスに貢献できる一人前のエンジニアになることが目標です。
技術的にはTypeScript、Node.jsを磨いていきます。業務ではまだ触っていませんが、Reactも引き続き学習していきます。データベースや設計など、バックエンド側の知見も吸収していきたいです。
ただむやみに焦ったり、何かを犠牲にするのではなく、自分のペースで確実に成長していきたいですね。2年目は暗黒の時期が長かったですが、今回の転職で光が差し込みました。3年目は大きく成長して2年目の鬱屈を晴らすような、そんな明るい年にしたいです。