『エンジニアのためのShopify開発バイブル』の感想

更新

エンジニアのためのShopify開発バイブル

3行要約

  • Shopifyのテーマカスタマイズ、カスタムストアフロント、アプリ開発に必要な技術の解説本
  • 技術書というより、技術紹介本という印象
  • ひとつひとつの話題が深堀りできておらず、書籍の方針が迷走しているように感じた

どういった人を想定読者としているのかわからない

正直言って技術書としては微妙かなと思いました。

テーマカスタマイズ、カスタムストアフロント、アプリ開発と取り上げている題材が多いのもあって、それぞれをあまり深堀りできていません。それぞれの解説が通り一遍というか、公式ドキュメントをちょっと調べればすぐわかりそうなことが多く、この本を手に取るであろう読者のニーズに合っているのかな、と思いました。それだったら例えば対象をテーマカスタマイズだけに絞ってハンズオンでしっかりテーマ開発していくとか、もっと狭く深く取り扱う方針の方が良かったです。

Shopify周辺の技術を紹介する本と言えば聞こえはいいですが、これだったら必要なときに自分で調べればいいしなあと思ってしまいます。

カスタムストアフロントの事例紹介など有益な情報もあったものの、全体としては残念な印象を受けました。

感想

テーマ開発について詳しく知りたかったのですが、期待したものではなかったので残念です。ただ、日本語で書かれた開発者向けのShopify本がそもそも希少なので、日本語で学習したい開発者の人には良いかもしれません。